本日からある程度条件が整って、準備も出来たので「化物語セカンドシーズン」を
立ち回り候補の機種に入れて、打ち込んでいきます
 先週は導入ラッシュで、設定5や6(推定です)の挙動を見てましたが

 ・6の挙動
 傾物語200G前後で当たる事が多い(話によると70%が200G天井らしい)
 AT(ハッピータイム)の獲得平均枚数が少ない
 AT(ハッピータイム)初当たりが軽い
 
 6は「結末の儀」「傾奇物語」の当選確率が良く、恐らくハッピータイム当選率も優遇されて
います。ただし、ATの平均獲得枚数が抑えられています

Smonogatari2


 Reゼロなどの6号機の6と同様、安定仕様で右肩上がりのグラフを作ります。安定度はReゼロ
以上のようです

 ・5の挙動
 傾物語の初当たりが軽い(200G前後でこちらも当たる事が多いようです)
 AT(ハッピータイム)の性能が恐らく高い
 AT(ハッピータイム)の初当たりが荒い

 ATの当選までに時間がかかる。AT性能が良いのは恐らく「倍々チャンス」の性能が良い?もし
くは当選率が良いのかもしれません

Smonogatari1

 機械割 設定1:97.3% 設定2:98.9% 設定3:101.1% 設定4:105.1%
     設定5:109.0% 設定6:112.8%

 設定4からでも打てそうですね(初動次第だろうけど)

 判別要素
 結末の儀当選率 設定1:1/149.4 設定2:1/147.6 設定3:146.9
         設定4:1/145.2 設定5:1/141.1 設定6:1/133.1


 CZ当選率の差では設定推測は難しそうです

 傾物語当選率 設定1:1/331.4 設定2:1/323.8 設定3:1/311.9
        設定4:1/273.9 設定5:1/250.2 設定6:1/221.8


 こちらはそこそこの設定差があります、ここらはマイスロのマイカウンターでチェック
すれば良いでしょう(店のデーターカウンターでもRBの表示で見れます)

 スイカ確率 設定1:1/90.0 設定4:1/86.5 設定5:1/85.3 設定6:1/84.2

 分母が大きすぎるので参考にはならないと思いますが、こちらもマイカウンターでチェック
可能です

 チェリー成立時の忍モード移行率
 設定1:5.1% 設定4:7.8% 設定5:9.8% 設定6:10.2%

 忍モードに移行すると、次のチェリー成立時の50%で傾物語を直撃当選します(直撃当選
した際は結末の儀を経由せず)

 これは早い段階に複数回確認出来たら良い予想程度だと思う

 サミートロフィー出現

 サミーお馴染みのサミートロフィー、これが出るのが一番楽なのですが、化物語の
サミートロフィーは店側で出現率を設定する事が可能です(店長設定?とかいうらしい)

 私もハッキリとは分かりませんが、店長設定にすると1000G(規定G数到達)後のAT
当選後にサミートロフィーが「どう出現するか」を設定出来るようです。例えば

 ・必ず銅トロフィーが出現する
 ・選択可能なトロフィーが均等で出現する
 ・選択可能な中で最も良いトロフィーが出現する

 イベント時に設定がある事を客に知らせたい場合は使用するかもです(店次第)

 設定4,5を打つ視野にいれるのであれば「傾物語」の初当たり確率と、AT当選確率を
見ていけばよいと思います

Smonogatari


 低設定は傾物語はほぼ天井当選、AT当選率も厳しいようです

 ・3月23日 MG店 週間イベント 3連休明け 8時40分抽選


 そんな訳で準備はしましたが、実機をしっかり打った事が無いのでまずは打ち込んで行き
ましょうか。私はこの「化物語シリーズ」は、ほとんど打った事ないので演出等もさっぱり
分かりません

 さて、このMG店は先週は設定5を多様しているように見えました。まずは、こちらから狙って
行きたいと思います(まだ初打ち当然なので手さぐりになりますが)

 ・・・入場

 そこまで良い番号で無いのに第2候補の狙い台が取れました。さすがに本命は取れませんでしたが。
意外と人が来ませんね

 それでもですね、後からお客様が座って稼働は凄い高いのですよ。客の入れ替わりも激しいですし
本命台の挙動も見ながら、設定の有無を確認していきましょう

 1G目

 台「ガックン」

 まぁ全リセだと思います

 投資322枚目

 CZ(結末の儀)が赤で当選、これ赤でもさっぱり当たりませんね。どういう抽選してるんだろ

 この傾物語(当選率34%)がATに繋がる、どこで34%って抽選してるんだろ。よく取れたな

 で、あっさり完走した。AT性能高い?

 これだけ枚数あれば、後は打ち込んで挙動を見ていくだけなので楽なスロットです

 化物語 総4552G 結末の儀 18回(1/154.7) 傾物語8回(1/389.6)
 スイカ63回(1/72.3) ハッピータイム4回(1/1138)
 投資322枚 回収728枚

 いや、う〜ん?設定1なんじゃないの?とりあえず上では無いと思う、こんな傾物語重いのは
低設定なんじゃないのかな

 本命台はそんな感じですし、他にも見当たらない。っと、いうか10台設置でこれ以外は全部
客負け状態。どういうことなの(汗